ホンダ、二輪EVバッテリー交換ステーション稼働開始

バッテリーシェアリング事業を行う株式会社ガチャコとの協業、国内第1号機がついに稼働開始!

ホンダは、バッテリー交換ステーション「Honda Power Pack Exchanger e: (パワーパックエクスチェンジャーイー)」の販売を開始し、バッテリーシェアリング事業を行う「株式会社Gachaco (ガチャコ)」に納品された、日本で1台目となる量産機の稼働が、2022年10月25日(火)に始まった。

ホンダは、2050年にホンダの関わるすべての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指している。この目標の達成に欠かせないモビリティの電動化にあたっては、「短い航続距離、長い充電時間、高いバッテリーコスト」という3つの課題があった。そこでホンダはバッテリーを交換式とし、シェアリングすることでこれらの課題を解消し、電動化の加速と再生可能エネルギーの活用拡大に貢献するべく取り組んでいる。

Honda Power Pack Exchanger e:は、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e: (モバイルパワーパックイー)」を複数同時に充電し、電動二輪車をはじめとするHonda Mobile Power Pack e:ユーザーのスムーズなバッテリー交換を可能にするバッテリー交換ステーション。ユーザーは街の中のステーションで必要な時に充電済みバッテリーにアクセスすることができ、充電時間を待つことなく、効率よく電動モビリティを利用することが可能になる。

Honda Power Pack Exchanger e: は、国内外で広く普及しやすいバッテリーインフラとなることを目指し、街中になじみやすいデザインとしたほか、バッテリーシェアリングサービスの運用に必要な情報をクラウド上で一元管理するシステム「Honda Power Pack Cloud (パワーパッククラウド)」を採用。バッテリーシェアリング事業者、電動モビリティユーザー両者の利便性、使いやすさを追求したという。

なお海外では、インドの現地法人「Honda Power Pack Energy India Pvt. Ltd.(HEID)」にて電動三輪タクシー(リキシャ)向けバッテリーシェアリングサービス事業を開始しており、Honda Power Pack Exchanger e:をすでに運用している。

ホンダは今後も、バッテリーシェアリングを検討される顧客に向けた製品・運用システムの提供を通じ、モビリティの電動化をサポートするとともに、低炭素社会の実現に貢献していくとのこと。

Honda Power Pack Exchanger e: 製品ページ

CARVIEW

コメントを残す