リケンの水素エンジン、ディーゼル並の出力を実現し新潟柏崎市の工場で公道実証試験

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自動車エンジン部品メーカー大手、リケン(東京都)の柏崎工場(新潟県柏崎市北斗町)で改良した水素エンジンが、ディーゼルエンジン並みの出力を実現している。環境配慮型車両製造のフラットフィールド(神奈川県)などの事業に、リケンが協力した。水素エンジン特有の異常燃焼を抑制することに成功。同型エンジンを積んだ水素トラックを使った実証走行試験も富山県で進む。自動車業界で脱炭素の流れが進む中、リケンはさらにノウハウを蓄積し、既存エンジンを水素エンジンに改造する事業を視野に入れ、活路を見いだす。

公道で実証走行試験を重ねている水素エンジントラック=富山市のトナミ運輸富山支店

自動車産業では、走行中に温室効果ガスを出さない電気自動車(EV)の開発、普及が進んでいる。EVはモーターと電気で走るため、リケンの主力であるピストンリングなどのエンジン部品が必要ない。
そこで基本構造はガソリンエンジンとほぼ同じの水素エンジンの開発で、同社が主力とするピストンリングなど内燃機関部品の技術を生かせる。脱炭素化に向け、水素だけでなくバイオ燃料や合成燃料(eフューエル)などの次世代燃料の評価にも取り組むとのこと。

新潟日報より抜粋

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