トヨタ「水素貯蔵モジュール」搭載量5倍・コスト10分の1の実証

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ゴルフ場に設置した水素貯蔵モジュール(左)。大会中継用のFCV(右奥)に水素を充填

トヨタ自動車は水素を安全・安心に運び、使うため「水素貯蔵モジュール」の実証に乗り出した。近隣に水素ステーションがない場合でも高効率、低コストで運用できるようにすることを目指す。水素を運搬し利用するには現状、法的枠組みがない。トヨタは経済産業省や高圧ガス保安協会(KHK)から特別認可を取得し、実証実験を進める。水素社会の実現や基準化に向け、着実な1歩を積み重ねる。

トヨタは4月に名古屋ゴルフ倶楽部(愛知県東郷町)で同社初となる水素を運び、使う実証実験を行った。水素搭載量が約10キログラムの貯蔵モジュールを同ゴルフ場に設置し、男子ゴルフツアーの大会を中継したテレビ局の燃料電池車(FCV)に充填した。

「水素貯蔵モジュールは、近くに水素ステーションがない港湾や山岳地などで働くモビリティーの燃料源として想定している」と話すのは、トヨタ水素製品開発部水素製品開発室の担当者だ。カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)の実現に向け、水素活用の期待は高まるものの、水素ステーションの設置は都市部に限定されている。地方などで水素を活用するには運搬が避けて通れない。

運搬容器として金属製のタンクがあるが、重い上に対応する圧力も低いのが課題だった。

トヨタにはFCV「MIRAI(ミライ)」で培った樹脂製タンクがあり、これにセンサーや自動遮断弁などの安全機能を組み合わせたのが水素貯蔵モジュールだ。水素搭載量は4キロ―36キログラムまでの4種類を用意。タブレット端末などで水素漏れなどの異常を監視したり、水素ステーションから直接充填したりする機構も持つ。既存の金属製タンクに比べ水素搭載量は5・5倍。トレーラー型が主流の移動式水素ステーションに比べコストは約10分の1に低減できるという。

水素製品開発室の別の担当者は「安全を担保しながらも、合理化できるところを合理化する」とさらに実証を進める構えで、今後の法整備や基準化に期待する。21年10月には法律が未整備のため、運ぶ・使うともに実現できなかったが、22年9月に特別認可を取得し運ぶことが可能になったという。

ニュースイッチ記事から抜粋

 

 

 

 

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